LINE開封率アップの第一歩!プッシュ通知、トークリスト表示を知ろう

ソリューション推進部

  • #マーケティング

  • #LINE

こんにちは。D2CIDでディレクターをしております大塚です。

企業のLINE公式アカウント運用において、メッセージの開封率は、数ある重要なKPI(重要業績評価指標)の一つであり、最初に注目されやすい指標です。

しかし、最終的なゴール、つまりKGI(重要目標達成指標)達成のためには、友だち追加数、エンゲージメント率、コンバージョン率など、様々なKPIをバランス良く向上させていく必要があります。

 今回は、まずその第一歩として、多くの担当者が課題に感じる「メッセージの開封率」に焦点を当てたいと思います。

LINE公式アカウントの運用を始めたばかりのマーケティング担当者の方に向けて、KGI達成に不可欠な「LINEの基本的な表示構造」について解説します。

もちろん「開封率だけが上がればOK!」というわけではないですが、「まずはここからしっかりとクリアしていく必要がある」という意識で読み進めていただければ幸いです。

開封率とは?

LINE公式アカウントの「開封率」とは、メッセージ配信時の開封数を配信数で割った数値です。

一般的にLINE公式アカウントの開封率は平均60%前後と言われていますが、業種や配信頻度、友だち数によって異なります。

配信されてすぐに開封するユーザーもいれば、数日後に開封するユーザーもいるため、配信直後と1週間程度で開封率も変化します。

開封率に関わる用語の確認

「プッシュ通知」や「トークリスト」がユーザーから見てどこに表示されるのかを改めて確認していきましょう。

・プッシュ通知

アプリからのお知らせをスマートフォンの画面に表示する機能です。

LINEに限らず、他のアプリでも使う用語なので分かりやすいですね。

LINEプッシュ通知のイメージイラスト

・トークリスト

ユーザーから見て、トークの一覧が並んでいる画面です。

画面上部には「トーク▼」と記載されている箇所があるので注意が必要です。

LINEトークリストイメージイラスト

・トーク画面

ユーザーから見て、吹き出しが表示される画面です。

LINEトーク画面イメージイラスト

どのテキストがどこに表示される?

ユーザーに対してどのテキストがどこに表示されるかを確認してから、配信するテキストの内容を検討しましょう!

例えば、このようなメッセージを配信する際は、プッシュ通知とトークリストにはどのテキストが表示されるでしょうか?

LINEトーク画面イメージイラスト

正解は…

プッシュ通知には1通目のテキスト(※1)が、トークリストには3通目(最新メッセージ)のテキスト(※1)が表示されます。

※1:テキストもしくはメッセージタイトル

この時、プッシュ通知は改行が反映されません。

また、複数のメッセージを配信する際には、プッシュ通知とトークリストに表示される内容が異なるので注意しましょう。

テキストの工夫をして開封率アップ!

プッシュ通知とトークリストの表示内容は、開封率に大きく影響しますので、ユーザーに「メッセージを見てみようかな」と感じてもらうような工夫をすることが重要です。

どのようなキーワードでユーザーの関心を惹きつけられるかを検討していくことが重要です。

過去の事例では…

・絵文字などを効果的に活用する

 └例:✨、🎁、🌟など

・ユーザーにとって具体的な魅力となるワードを選定する

 └例:具体的な賞品名や金額、割引率など

・文章の先頭に魅力あるワードをもってくる

 └改善前:「今日からキャンペーンスタート!最大10,000円分のギフトカードがもらえる」

  改善後:「最大10,000円分!ギフトカードがもらえるキャンペーンは今日から!」

このような工夫でプッシュ通知やトークリストに表示させ、開封率の向上が見られました。

今回の記事では、開封率向上のための基礎知識として、LINEの表示構造について解説しました。


今後も実践的なノウハウについてご紹介していく予定です。

弊社のLINE公式アカウント運用支援サービスにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

------------------------------------------------------------------------

D2C IDではクリエイティブとマーケティングの力で、WEB・SNS・PR・EVENTなど企業と顧客のコミュニケーションの加速される提案をさせていただております。L事例など詳細をご希望の方はCONTACTよりお問い合わせください。

https://www.d2cid.co.jp/contact/

SHARE

ソリューション推進部

WEBとリアルの融合で、心を動かす体験を創造します。

CONTACT

お仕事のご相談はこちら

お客様の課題を解決するための
最適なCX(顧客体験)を
実現する
プランをご提案いたします。

RECRUIT

採用情報

“CX CRAFTS”カンパニーとして
顧客体験(CX)を追求する仲間を求めています。

MAIL NEWS

メールニュース

実績や開催イベントなどを
ご紹介するメールニュースを発行しております。