
Xのフォロワー規模別の平均的なインプレッションはどれくらい?

高野千絵
#SNS
#マーケティング
こんにちは!アナリストの高野です。
Xにて企業アカウントを運用されている皆様の中には、
「今フォロワーが〇〇人いるけれど、その場合の平均的なimp数ってどれくらいなんだろう」と疑問に思ったことが一度はある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
また、
「WEBで調べると『一般的にフォロワーの1~2倍のimp』とあるけれど、キャンペーンでフォロワーを何十万人にも増やした場合、そうはならないのではないか」
と考えている方もいらっしゃると思います。
そこで、業界別に約80の企業アカウントを調査し、フォロワー規模別の平均的なimp数を導き出しましたので、お見せしたいと思います。
自社のアカウント平均impが低いのか高いのかの基準として、是非参考に利用いただければと存じます。
【抽出条件】
データ取得日:2025年8月21日~9月18日
対象:11業界 計80個の企業アカウント
条件:データ取得した日より2日前から遡ること20~40件の投稿(フォロリポCPや広告配信実施投稿など突出してインプレッション数の高いものは目視確認で除外)
1.フォロワー規模別の平均imp

※imp到達率=投稿の平均インプレッション÷フォロワー数
【解説】
平均impは、フォロワーが多くなるにつれ増えていきますが、
imp到達率は20万フォロワーまでが約20%弱、20~100万フォロワーが10%代で推移、100万フォロワー以上は徐々に減少しているのがわかります。
2.業界別の平均imp
表が2つに(上下で)わかれております。


【解説】
スーパーコンビニ、飲食業界は、ターゲットも広く、私たちの生活に根付いている業界であることもあって、やはり平均フォロワー数が多いですね。
逆にアパレル、モビリティ、化粧品・メイクは一部の興味関心層がフォローしているためか平均フォロワーは少ないですが、imp到達率は高い結果となっています。
フォロワーの関心度が高いことが伺えます。
D2Cでは、こういったデータをもとに、SNSキャンペーン企画、運用企画の戦略を考えています。
SNSの新規立ち上げや運用でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
SHARE
データマネジメント部 WEBアナリスト
高野千絵
市場調査、競合分析、SNS分析、アクセス解析、KPI設計などデータにまつわる業務を幅広く担当。 データなどのエビデンスも、UXで感じた直感も、どちらも大切にしています。

OTHER ARTICLE
関連記事
1
|
3
CONTACT
お仕事のご相談はこちら
お客様の課題を解決するための
最適なCX(顧客体験)を
実現する
プランをご提案いたします。
RECRUIT
採用情報
“CX CRAFTS”カンパニーとして
顧客体験(CX)を追求する仲間を求めています。
MAIL NEWS
メールニュース
実績や開催イベントなどを
ご紹介するメールニュースを発行しております。




.png)