
SNS / PRで話題化 × 販促支援を両立! パッケージ連動ゲーム
商品パッケージをスマホで読み込んでプレイできるマストバイゲーム。ノベルティをゲームコンテンツに変えるだけで、 「販売促進」と「話題化」を両立させる施策に様変わりします。しかも配送事務局や個人情報管理が不要。D2C IDはこれまで業界屈指の計14タイトルのパッケージ連動ゲームを公開。豊富な知見をもとにプロジェクトを主導します。

FEATURES
概要

こんな課題を解決します!
- マストバイキャンペーンの参加数が物足りない
- マストバイキャンペーンが自走しない
- マストバイキャンペーンが話題にならない
- マストバイキャンペーンの事務局やリアルノベルティが身重になっている
CASE STUDY
事例

森永乳業ピノゲー
「ピノ」をスマホで読みとって遊べる、Web ARゲーム。ゲーム開発から、商品パッケージ/映像/Webを含めたコミュニケーション全体のプロデュースを担当。
「ピノ」を舞台にしたユニークなオリジナルARゲームは、パズル/レース/バトル/リズム/恋愛/クイズと全6種類。多彩な切り口で「ピノ」を主役に定着させるようつくりこんでいます。また、ゲームカセット風「ピノゲー」パッケージにより、アイス売り場がゲーム売り場さながらの楽しい違和感を創出し、多くの方に購入し、遊んでいただくきっかけとなりました。


森永乳業みんなでピノゲー
累計300万回プレイのピノゲー第二弾。ゲームメーカーのKONAMIとコラボした「ボンバーピノ(BOMBERPino)」「ピノ太郎電鉄」に加え、第一弾で注目を集めた「ピノ恋」の続編となる合コンゲーム「ピノ恋2」、協力プレイでクリアする「ピノRPG」、そして声で遊ぶ「ピノピノ言うゲーム」、つるつる滑るフィールドで接待ゴルフ風「「ピノつるりんゴルフ大会」」をラインアップ。オンラインマッチングシステムで、みんなで遊べる機能も搭載。ChatGPTによるAIプレイができるモード戻り入れた。
また、「ピノ」史上初となるゲームセンター「ピノゲーセン」も期間限定でオープン。ゲーム開発からプロモーションのプロデュースを担当。


日清食品ホールディングスカップニャードル
カップヌードルの資産である“フタ裏ネコ”を復活させ、スマートフォンで飼うことができる体験型のオリジナルゲーム「カップニャードル」。特設サイトでカメラを起動し、商品のフタ裏に印刷されている “フタ裏ネコ”を撮影すると、特設サイト内に「ニャードル」が出現。ログインするたびにさまざまなアイテムを入手することができ、集めたアイテムで「ニャードル」と遊んだり、「自分の部屋」を飾り付けたりして楽しむことが可能。
ラスト1週間では、巨大謎肉隕石の地球衝突を防ぐシューティングゲーム「ニャルマゲドン」を公開。多くのユーザーに愛されるコンテンツとなった。ゲーム開発プロデュースおよびCG制作を担当。

そのほかの事例や費用、制作スケジュールなど詳細な情報については、下記のリンクよりお気軽にお問い合わせください。
CONTACT
お仕事のご相談はこちら
お客様の課題を解決するための
最適なCX(顧客体験)を
実現する
プランをご提案いたします。
RECRUIT
採用情報
“CX CRAFTS”カンパニーとして
顧客体験(CX)を追求する仲間を求めています。
MAIL NEWS
メールニュース
実績や開催イベントなどを
ご紹介するメールニュースを発行しております。